忍者ブログ

株式会社 金山建設 (事務員ブログ)

宮崎市にある地域密着の工務店・株式会社 金山建設の事務員が、地元の情報や物件の情報をお送りします。 とかく激動の建設業界ですが、その内幕はあまり知られていません。一般の方にも少しでも知っていただけたらと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

社会見学

勉学の秋、というわけではありませんが、宮崎中央卸売市場の見学と料理教室・寄せ植え教室があるそうです。

市場見学と料理教室11月14日(金)

市場見学と寄せ植え教室11月20日(木)

どちらも午前中で終わるようです。

イオンショッピングモールの隣にあるので前を通ったりはするのですが、中に入ったことはありません。
どんな場所なのか、興味がありますね。
小学生の時に工場見学などに行くのはとても楽しかったです。日頃は入れない・見られないというのが子供心(大人も)をくすぐるんでしょうか。

平日なのが少々残念ですが、市場は平日しか開いていませんし。
都合のつく方は参加してみてはいかがでしょう。

市場そのものは毎月第3土曜日 午前10時~午後2時 に解放されているそうです。買い物や食事ができるらしいですよ。
大人の社会見学も楽しそうです。


==================

当社の日向学院裏新築建売住宅も、毎週土・日曜日に開放しております。
足を運んでくださったお客様、ありがとうございました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

拍手[0回]

PR

宮崎神宮大祭(御神幸祭)が近づいてきます

秋も深まってきました。
となると、「神武様」宮崎神宮大祭(御神幸祭)が近いなあ、と思う私は宮崎生まれの宮崎育ち。
兄弟や親戚で連れ立って沿道に立ち、獅子舞に頭をかまれて泣いていた思い出があります。たいていNHK前あたりで見ていたのですが、この時はNHKに入って展示を見ることもできました。
子供番組のシールをもらったりして、楽しかったなあ。

今年の日程は、
平成20年11月1日(土)・2日(日)の二日間。
天気がいいことを祈っています。

神武様が終わった後のシャンシャン馬(もう裸馬でしたが)に、友達とちょっとだけ乗せてもらったことがあります。
鞍もなくてバスタオルを敷いただけの馬の背中は、広くて温かで、視線が高くて気持ち良かったです。
ニュースでもシャンシャン馬の練習風景が流れますね。着物で乗るのは大変でしょう。

詳しくは宮崎商工会議所のホームページで
まだ今年の詳細は出ていないようですが。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

拍手[0回]

フェニックスリーグ2008

きんもくせいが咲き、朝夕は冷え込むとはいえ、事務所の冷蔵庫から麦茶が姿を消すには間があるようです。
そしてスポーツの秋を満喫するかのように、全98試合というフェニックス・リーグ2008が開幕。
さすがにこの日程を全部載せるスペースはありませんので、公式ホームページでどうぞ。

10月7日(火)~10月23日(木)
主催者: (社)宮崎市観光協会
問合先: 0985-20-8658
入場無料

あまり詳しくないのですが、そんな私でも知っている選手がたくさん参加しています。
四国・九州アイランドリーグの選手を宮崎で見ることができる、めったにない機会ですね。
球場は以下の8か所、10球場。

●生目の杜運動公園アイビースタジアム ●生目の杜第2野球場
●県総合運動公園サンマリンスタジアム ●ひむかスタジアム
●清武町総合運動公園野球場
●西都原運動公園野球場
●天福球場
●南郷スタジアム
●東光寺球場
●串間市総合運動公園野球場

あこがれのまなざしで観戦する野球少年の中には、将来プロになる子もいるのかもしれませんね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

拍手[0回]

みやざきの考古新発見展<宮崎県総合博物館>

肩すかしの台風でした。大したことがなくてよかったのですが、こう立て続けに来ると農作物などへの影響が懸念されます。
それにしても今日は見事な青空でした。こんな置き土産は大歓迎です。

秋晴れの下で行楽もいいんですが、勉学の秋、なんて気取ってみてもいいかも。
みやざきの考古新発見展が来週から開催されます。
平成20年10月11日(土)~11月30日(日)
入場無料。休館は毎週火曜日
開館時間:午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)

なんだか博物館の話題が続きますね。美術展もいいんですけど、化石や土器や遺構も好きなんです。恐竜の化石やミイラなんて派手なものじゃなくても、一片の土器の欠片にもロマンが感じられるじゃないですか。
大昔のご先祖様が使っていたのかも、なんて。
埴輪にもいろんなデザインがありますが、あれは作る人の好みだったのか、作らせた権力者の好みだったのか。埴輪の馬って、本物だと都井岬の野生馬に似ていたのかな、とか。
興味は尽きませんね。

すぐ近くには県立美術館県立図書館メディキット県民文化センターもそろっていますから、一日を文化的に浸ってみるというのも楽しそうです。
あ、その帰りに今度こそ「菓匠蒸氣屋 宮崎神宮東店」で、かすたどんパフェを!
目移りしなかったら写真をUPしたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

拍手[0回]

宮崎県高等学校総合文化祭 第30回記念大会

宮崎市民文化ホールで、宮崎の県立高校吹奏楽部のイベントがあるそうです。
宮崎県高等学校総合文化祭 第30回記念大会
9月28日(日)・29日(月)
9:30~16:00 入場無料

先週、社会保険の講習会が市民文化ホールであり、そのときにちらっと見かけたので調べてみました。
楽器は何にもできませんが、聴くのは好きなんです。吹奏楽部の演奏は、オーケストラとはまた違った良さがありますね。

それにしても社会保険の講習会は、出席人数を把握していなかったんでしょうか。三分の一くらいはホールに入ることもできず、冊子を受け取って帰ってしまいました。
いっそ椅子は半分だけにして残りを全部立見席(?)にすれば入るだけは入れたかも。

ところで昨日、【語り伝えたい戦中・戦後の暮らし】展に行ってきました。
人も多すぎず少なすぎず、ゆっくり見られました。「軍隊手帳」なんて、初めて見ました。山形屋の新築工事の写真も興味深かったです。
小さなお子さんにひとつひとつ説明しながら見ている親子連れなどもいて、まさに名前の通りになっているなあと思いました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[01/24 NONAME]
[05/12 事務員@管理人]
[05/11 sirube]
[01/05 事務員@管理人]
[01/05 こんにちわー]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
事務員
性別:
女性
職業:
事務員
趣味:
読書

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

アクセス解析

お天気情報