宮崎市にある地域密着の工務店・株式会社 金山建設の事務員が、地元の情報や物件の情報をお送りします。
とかく激動の建設業界ですが、その内幕はあまり知られていません。一般の方にも少しでも知っていただけたらと思います。
二階建木造住宅・K邸をご紹介します。
先日、手直しで営業部長がお邪魔いたしました。
その後はいかがでしょうか。
ウッドデッキはお客様によっていろいろな使用方法があります。
洗濯物を干したり、お子様の遊び場になったり。手すりは安全のためというより、布団を干せるように付けることも。
昔から縁側や濡れ縁などで、外部と内部のつながりをうまく活用していた日本の住宅に、よく合うスペースです。
吊戸棚を設けず、すっきりした見通しのキッチン。
リビング側に油はねなどがないよう、透明アクリルで仕切りをつけてあります。
小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、奥様がキッチンからの見通しを重要視されることが多いですね。
リビングと一体のキッチンで、家族の会話もはずみそうです。
キッチンからリビングを見るとこんな感じ。
木製の腰壁は、デザインのためもありますが、家具や人が当たっても汚れや傷が付きにくいという、耐久性のためでもあります。
最近はクレヨンで落書きしてもきれいに消せるクロスなども発売されていますから、お客様のお好みで。
リビングから廊下側を見たところ。
客間にも応接間にも使える和室は、やはりあると便利です。
2階に行くためにはリビングを通らなければならない動線計画は、将来お子様とのコミュニケーションを考えてのもの。
玄関を入ってあいさつもなく二階へ直行、なんてことはできません。また、防犯の面からも有効です。
K様、ありがとうございました。
[0回]
PR