忍者ブログ

株式会社 金山建設 (事務員ブログ)

宮崎市にある地域密着の工務店・株式会社 金山建設の事務員が、地元の情報や物件の情報をお送りします。 とかく激動の建設業界ですが、その内幕はあまり知られていません。一般の方にも少しでも知っていただけたらと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成21年 仕事始め

今日が仕事始めという方も多いのではないでしょうか。
我が社も同じく、今日が平成21年の初仕事でした。

個人的にお休み中は、大掃除・お節料理・年越蕎麦・初詣と、例年通りのゆっくりした「日本の正月」を満喫しました。
不況の影響で、自宅で過ごす家庭が多く、例年よりもお節の材料が売れているというニュースもありました。
原因はともかく、たまには家族でゆっくり過ごすのもいいものです。

当社で建てた住宅でも、ほのぼのゆったり「お正月」の光景が繰り広げられていたらと思います。

社会的にも世界経済的にもいろいろと暗いニュースが多い中での年越しとなりましたが、こんな時ほど「笑う門には福来たる」という先人の知恵(?)を思い出し、笑顔で乗り切っていきたいですね。



史上最大規模の住宅ローン減税という明るい話題もひとつはあることですし、漠然と「そろそろ持ち家でも・・・」とお考えの方も、参考までに宮崎市吉村町 日向学院裏◇新築建売住宅をご覧になってみてはいかがでしょう。


それでは、今年も事務員ブログにどうぞお付き合いください。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

拍手[0回]

PR

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご高配を賜り誠にありがとうございました。

ご縁がありまして初めてこのブログをご覧になった方も、よろしければ末永くお付き合いくださればと思います。

それでは皆様、

 本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。
 皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

              株式会社 金山建設
                      事務員 他 従業員一同

拍手[0回]

犬と行く買い物

事務所の近くにハンズマンがあります。

事務用品の買い出しにはとっても便利。朝7:30~夜10:00までなので、帰りがけに自分の買い物もできます。
ここは犬も連れて入れる、数少ないお店。

というわけで
はなちゃんの買い物こんなこともできます。

「わー、どれもおいしそう」

・・・買いませんよ。
あなたは飼い主(N社員)からおやつ禁止令が出てるでしょう。
おやつなんか食べるくらいならごはんを食べなさい。大きくなれませんよ。

はなちゃん買い物中「あっ、あれおいしそう! あれ!」

だから買いません。
身を乗り出さないように。他のわんちゃんを見習ってください。
今日はトイレシートを買いに来たんですよ。

今回、身を乗り出し過ぎてかごが転がりかけるというアクシデントがありましたが、無事買い物ができました。

もうちょっと大人になればもっとスムーズに買い物できるはず。きっと。たぶん。

はなちゃんおやつに未練
「おいしそう・・・」

いいかげんあきらめなさい。

このかごは一般の商品用買い物かごとは色が違う、ペット専用かご。
トイレシートとともに、入口に用意されています。
ペットと一緒のお買い物を楽しみたい方にはぴったりです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

拍手[0回]

水道管の凍結にご注意を

南国宮崎といえど、師走に入って寒くなってきましたね。

市内ではあまりないことですが、冬季の水道管凍結による漏水が発生することがあります。

いざというときにあわてないよう、応急処置を頭の片隅にでもしまっておいてください。

1.止水栓をしめる。

止水栓はいわゆる元栓です。道具がないと絞められないようになっている元栓もあります。
また、元栓を締めると家じゅうの水道が使えませんのでお気をつけください。

2.タオルなどの布を巻きつけ、ひも状のもので縛る。

止水栓が絞められなかった場合でも、これをすると少しは止まります。
当然ですが作業する人も濡れますので、レインコートなどを着用して作業してください。

3.水道屋に連絡する。

といっても、水道屋さんになじみのある方は少ないでしょうから、当社のような工務店や不動産屋にご連絡くだされば、宮崎市指定の水道屋さんへ連絡を取りますので。
その後は水道屋さんと直接ご相談ください。


1か所で水道管が破裂しているということは、他の場所でも破裂している確率が高いです。
ということはつまり、水道屋さんが忙しくてなかなか来てもらえない可能性もある、ということですね。

なるべくでしたら寒くなる前に、一度ご自分で点検してみてください。
宮崎市内でしたら屋外の、地上に出ている部分だけで十分です。

特に注意が必要なのは、
◎風当たりの強い場所  ◎日当たりの悪い場所  などです。

水道管がむき出しになっているようでしたら、市販の凍結防止材や布を巻きつけ、その上からビニールテープで巻きます。
ビニールテープは防水の意味がありますので、すきまなく巻いてくださいね。

ご自分でするには不安があるという方は、どうぞご相談ください。


======================

今週末の13日(土)・14日(日)は、宮崎市吉村町 日向学院裏◇新築建売住宅の今年最後の定期オープンとなる予定です。
他の日でご要望がありましたらいつでもご覧いただけますので、お気軽にご連絡ください。

株式会社 金山建設  電話:0985-39-6411



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

拍手[0回]

季節感

秋のハイビスカス11月22日撮影のハイビスカスです。

きれいですよね。
真っ赤なのもきれいですけど、オレンジ色もかわいらしい。

でも、11月も後半だというのに、秋空を背景にハイビスカス。
まだまだつぼみもついていました。
宮崎に住んでいると、真冬でも庭先でバラが咲いていたり、カンナが咲いていたりで「冬枯れの庭」というものさびしい風情がそこだけ払拭されていたりします。

植木市にも行ってきました。
小雨が降っていましたが、人出もそこそこで、ゆっくり見て回れました。

盆栽や和蘭は、あまり目にする機会がありませんのでじっくり見せていただきました。
一緒に行った母はユリの球根をいくつか購入。
きれいな花が咲いてくれるでしょうか。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[01/24 NONAME]
[05/12 事務員@管理人]
[05/11 sirube]
[01/05 事務員@管理人]
[01/05 こんにちわー]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
事務員
性別:
女性
職業:
事務員
趣味:
読書

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

アクセス解析

お天気情報