忍者ブログ
宮崎市にある地域密着の工務店・株式会社 金山建設の事務員が、地元の情報や物件の情報をお送りします。 とかく激動の建設業界ですが、その内幕はあまり知られていません。一般の方にも少しでも知っていただけたらと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ではあまり見かけなくなりました「せんぐまき」。
上棟式に、お餅や小銭、あめなどを屋根の上からまくことです。たぶん地域限定の風習だと思われます。
数日前から近所のお子さんがいらっしゃるお宅などに知らせておくと喜ばれます。引っ越し前で時間が取れないときは、現場前に日時を掲示しておくこともあります。
昔の上棟式は大工さんたちを呼んで宴会をしていたそうですが、今はほとんどやりませんね。
そのかわりといいますか、せんぐまきはまだ健在です。ご近所の方々とのいい交流になりますし。
せんぐまき1お餅などは用意してくれる業者を紹介しております。予算に合わせた「上棟式セット」もありますし、手間はさほどかかりません。

写真の場合では、お施主様のご家族が一人、他は当社の社員で行いました。
果敢に挑戦したご家族はまだ若い女の子。立ち上がって投げることはできませんでしたが、しゃがんだ体勢で何度もお餅をまいていました。

せんぐまきにはお餅などを神様に供えると同時に、厄払いの意味もあるそうです。
私が小さい頃、せんぐまきで拾ったお餅は焼いてはいけない、と言われていました。家が火事にならないようにという俗信のようです。
そのためもあって、我が家ではよく翌日の味噌汁に入っていました。煮過ぎるとどろどろに溶けるので火加減に注意です。
せんぐまき2前のほうにはお子さんたちがいます。
大人は遠慮しつつ、たまに遠くまで飛んできたものを。
兄弟や友達で連れ立って来て、小さな子があまりひろえなかったのを見て、たくさんひろった子がわけてあげる光景も見られました。

店舗のせんぐまきも盛大で楽しいですが、個人住宅ではほのぼのした感じでまたいいですね。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[28]  [27]  [26]  [25]  [23]  [24]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/24 NONAME]
[05/12 事務員@管理人]
[05/11 sirube]
[01/05 事務員@管理人]
[01/05 こんにちわー]
プロフィール
HN:
事務員
性別:
女性
職業:
事務員
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
Admin / Write
忍者ブログ [PR]