忍者ブログ

株式会社 金山建設 (事務員ブログ)

宮崎市にある地域密着の工務店・株式会社 金山建設の事務員が、地元の情報や物件の情報をお送りします。 とかく激動の建設業界ですが、その内幕はあまり知られていません。一般の方にも少しでも知っていただけたらと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

経営事項審査(経審)の面接

建設業ならではの手続きはいろいろありますが、これもそのひとつではないでしょうか。
経営事項審査(経審)は、年に一回やってくる、事務員にとっては面倒な大事な仕事です。

簡単にいいますと、公共工事を請け負う会社にどの程度の能力があるのか、総合的に審査しますというもの。

公共工事の入札にはランクがあり、Aランクの仕事はAランクの会社、Bランクの仕事はBランクの会社でなければ入札することができません。
このランクを決定する客観的な指標となるものが、この経審と呼ばれる手続きです。

その前に、国土交通大臣の登録を受けた登録経営状況分析機関から、経営状況分析の結果をもらいます。
経審そのものも外部機関による調査結果をもとにしているわけですね。

必要書類や準備がいろいろあって大変なのですが、実は当社では面接以外の書類作成や提出を、行政書士さんに頼んでいるのでかなり楽ちん。
といっても、面接に持参する書類はかなりの重量で運搬にひと苦労です。

今日はその行政書士さんが打ち合わせに来社されました。
当社面接日の同時刻、他の依頼会社の面接もあるそうで。
Nさん、よろしくお願いします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[01/24 NONAME]
[05/12 事務員@管理人]
[05/11 sirube]
[01/05 事務員@管理人]
[01/05 こんにちわー]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
事務員
性別:
女性
職業:
事務員
趣味:
読書

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

アクセス解析

お天気情報