忍者ブログ

株式会社 金山建設 (事務員ブログ)

宮崎市にある地域密着の工務店・株式会社 金山建設の事務員が、地元の情報や物件の情報をお送りします。 とかく激動の建設業界ですが、その内幕はあまり知られていません。一般の方にも少しでも知っていただけたらと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住宅ローン減税は今年まで!?番外編(住民税)

住宅ローン減税というと、所得税の減税・・・と考えるのが当たり前ですが、平成19年から住民税も減税を受けられる場合があります。
といっても、平成11年から平成18年までに入居された方に適応されますので、これから購入される方には関係ないわけなんですけれども。

平成19年に、国から地方自治体へ財源譲渡が行われました。
給与明細を見て、急に住民税が上がったと感じられた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
これにより、それまで所得税で住宅ローン控除を受けていた方も、所得税の金額が変わって本来受けるはずだった控除額が減ってしまった、という状況が出てきました。
この制度は、そのような方に対して住民税(市県民税)を減額します、という内容となっています。

市町村に対して届け出が必要ですので、詳しくはご自分の住民票がある地方自治体へお問い合わせください。
参考までに、宮崎市はこちら

長々と書いてきましたが、これで住宅ローン減税に関する記事は終了です。
延長が決まりましたらまた記事にしたいと思います。福田首相が辞任会見をしたことが、どう影響するのかわかりませんね。
堅い話が続きましたから、次はレジャーなどの地域情報を載せたいと思っています。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[01/24 NONAME]
[05/12 事務員@管理人]
[05/11 sirube]
[01/05 事務員@管理人]
[01/05 こんにちわー]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
事務員
性別:
女性
職業:
事務員
趣味:
読書

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

アクセス解析

お天気情報