忍者ブログ

株式会社 金山建設 (事務員ブログ)

宮崎市にある地域密着の工務店・株式会社 金山建設の事務員が、地元の情報や物件の情報をお送りします。 とかく激動の建設業界ですが、その内幕はあまり知られていません。一般の方にも少しでも知っていただけたらと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

菓匠蒸氣屋 宮崎神宮東店(2)

「菓匠蒸氣屋 宮崎神宮東店(1)」の続きです。

まずは給排水の配管から。建物を建ててからは簡単にいじれない部分ですので、慎重に。
菓匠蒸氣屋 宮崎神宮東店:給排水工事写真は排水管。手前に見えているのが公共桝で、この桝から先が宮崎市下水道課の管轄です。
立ち上がっているのは掃除用の桝。横の配管は土がかぶっていて見えませんね。

下水配管が終わったら上水道・電気など、土間コンクリートの打設準備と並行して進めます。
今回はお菓子の製造も行う店舗ですから、配管も住宅とは多少違いました。

菓匠蒸氣屋 宮崎神宮東店:土間コンクリート土間コンクリートの打設状況です。
コンクリートミキサー車から流し入れたコンクリートは、バイブレーターなどの道具を使って平らに敷きならされます。
わかりづらいですが、左側にまだコンクリートが乗っていない部分が見えているのです。
格子状に組まれた鉄筋の下にある、白っぽいものは防湿フィルム。
「昔の家は、湿気が上がってきて・・・」という話をたまに聞きますが、そのために床下が高く、風通しよく造ってあったのです。
現在では地面から上がってくる湿気は、このフィルムでカット。
菓匠蒸氣屋 宮崎神宮東店:基礎完成基礎が完成したところ。
ちょうど上の写真の、右側から写しています。
土間コンクリートも見事にまっ平ら。
お店に行かれたことがある方は、小さく仕切られたここが何か、わかるかもしれませんね。
次は基礎の立ち上がりに、土台を乗せていきます。
金山建設では加圧注入した防腐・防蟻効果の高い、緑の木材を使用。これは一般の戸建住宅も同じです。



菓匠蒸氣屋 宮崎神宮東店:木材搬入なにしろ木造ですから、当然、木材がたくさん必要です。
あらかじめ決められた寸法に裁断された木材たちが、どどんと搬入されたところは圧巻です。
同時に足場の設置が始まりました。二階建とはいえ、建物の高さは実質三階建。足場を組む職人さんは軽々としているように見えますが、私は絶対登りたくない高さです。
写真の中央やや左に、ごろんと転がっているのがこの店舗の主役。

次は建方。ようやく大工さんの出番です。(あ、搬入された木材を別の場所で裁断したのも大工さんです)
建物は本当にたくさんの人の手を通して造られていくんですね。この記事を書いているとつくづくそう思います。

それでは皆様、よい連休をお過ごしください。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ 

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[01/24 NONAME]
[05/12 事務員@管理人]
[05/11 sirube]
[01/05 事務員@管理人]
[01/05 こんにちわー]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
事務員
性別:
女性
職業:
事務員
趣味:
読書

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

アクセス解析

お天気情報