忍者ブログ

株式会社 金山建設 (事務員ブログ)

宮崎市にある地域密着の工務店・株式会社 金山建設の事務員が、地元の情報や物件の情報をお送りします。 とかく激動の建設業界ですが、その内幕はあまり知られていません。一般の方にも少しでも知っていただけたらと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

防災意識を高めて、火災警報器を

空気の乾燥したこの時季、連日のように火災のニュースを目にします。

一瞬にして生命・財産を奪う火災は、地震・雷に並んで怖いものといわれますが、確率でいけばこのふたつよりもずっと高いものです。
建築基準法では、一定以上の規模の建物には様々な避難設備や消火設備、警報器などの設置が決められています。

比較的新しいのが、住宅に設置する火災警報器。
新築住宅ではすでに設置されていますが、ない建物にはなるべくお早めに設置するようお願いします。

過去記事:火災警報器の設置は平成23年5月31日までに

事務所の周辺にも、夜になると消防団の夜回りがやってきます。(いつも寒い中ありがとうございます)
ストーブの消火など、私も気をつけなくてはと思います。
用心のしすぎということはありません。
「ご安全に!」という挨拶は、現場以外でも使えますね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

拍手[0回]

PR

過去最大規模の住宅ローン減税

昨年から何かと話題の住宅ローン減税(控除)。
景気刺激策の一環として、過去最大規模の控除が盛り込まれています。

発表されたのは平成21年度税制改正大綱というもので、国会で一部修正される可能性もありますが、おおむねこの内容で考えていいようです。

ネット上でもあちこちで取り上げられていますが、わかりやすかったところをひとつご紹介しておきます。

使える?来年からの住宅ローン控除の改正案

詳しい内容は上記リンク先をご覧いただくとして、気になるのは「誰が・いくら」控除を受けられるのか、というところだと思います。

一般住宅を取得して返済期間が10年以上の住宅ローンを組んだ場合、
平成21年、22年に購入・入居したときは最大500万円の控除があります。
(平成23年:400万円 平成24年:300万円 平成25年:200万)

ちょっと注意したいのは、一口に500万円といっても住宅の購入代金が500万円値引きされるとか、毎年たくさんの還付金がもらえるとかいうものではないということです。
考えてみれば当たり前のことですけれどね。(でも私はこの仕事をするまで、漠然とそんな風に思っていました・・・)

ものすごく大雑把な説明をしますと、35年ローンを組んだ場合、25年間に渡って税金が10万円とか20万円とか安くなる、という感じですね。

いくら安くなるのかは個別に計算してみないとわかりませんが、史上最大規模というだけあって、かなり大きな金額です。

確定申告をしたことがないという方も多いでしょうが(住宅ローン控除は初年度に確定申告が必要です)、税務署に問い合わせれば親切にいろいろ教えてもらえます。


=============================

今年初の宮崎市吉村町 日向学院裏◇新築建売住宅オープンを、1月11日(日)・12日(月祝)に行います。

ちょっと気になるというお客様も、お気軽にお立ち寄りください。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

拍手[0回]

年末年始の休業おしらせ

最低気温が9度という暖かさでしたが、冬至はいかがお過ごしでしたでしょうか。
今日からまた冷え込むという予報ですので、現場作業の方々は防寒をしっかりと!

この時季はイベントが目白押しですね。今週はついに(?)クリスマスです。
クリスマス・スター
これといって予定がなくても、飾り付けやイルミネーションで華やかな街や商店を見るだけで、なんとなくうきうきしますね。

ホームページにも表示しましたが、当社の年末の営業は平成20年12月27日(土)まで。
新年の営業は、平成21年1月5日(月)からとさせていただきます。


さて、明日、23日(火)は天皇誕生日で祝日です。

宮崎市吉村町 日向学院裏◇新築建売住宅は、明日もオープンすることとなりました。

都合により営業社員がいない場合もございますので、はっきりオープンの時間をおしらせできませんが…
年末でお忙しいこととは思いますが、よろしければお運びください。

お問合せ・ご質問はメールなどでも承っております。
お気軽にどうぞ。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

拍手[0回]

管理建築士講習会のおしらせ

宮崎県建築士事務所協会より、管理建築士講習会のおしらせがきました。

建築士事務所を開設するには、その事務所に専任の管理建築士をおかなくてはなりません。
建築士法の改正により、すでに登録済みの管理建築士は平成23年11月27日までに、管理建築士講習会を受講する必要があることになりました。

過去記事:ざくっと、改正建築士法  続・改正建築士法  平成20年11月28日から改正建築士法が施行

受講申込書類の配布:平成20年12月15日(月)~12月24日(水)
土日・祝祭日をのぞく。
配布時間:9時30分~16時30分(24日は15時まで)

申込受付:平成20年12月17日(月)~12月24日(水)
土日・祝祭日をのぞく。
受付時間:9時30分~16時30分

配布・受付の場所:建築士事務所協会

講習日:平成21年2月27日(金) JA・AZMホール

詳しくは最寄りの建築士事務所協会にお問い合わせください。

宮崎県建築士事務所協会
住所:宮崎市橘通東2丁目9番14号 睦屋第11ビル4階
電話:0985-29-1188

当社の管理建築士は、一級建築士Y部長です。
まだ先のことですが、講習会、がんばってくださいね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

拍手[0回]

宮崎県の電子入札サーバーダウン?

宮崎県は電子入札制度を導入しています。

個人を証明するICカードをパソコンに接続し、インターネットから入札の手続きができるというもので、いちいち役所に行く必要がなく、受付期間中ならいつでも手続きができるという便利なところがあります。

が、ここ数日、その電子入札システムにログインできない事態が続いています。

宮崎県の電子入札ホームページの「おしらせ」によると、

(引用ここから↓)

システムの処理速度低下について(H20/12/17掲載 11:30時更新)

 12月末にかけて通常より多くの案件を公告していることから、利用者が集中した場合に、システムの応答速度が低下する現象が発生しています。提出締切までに余裕がある場合には、時間をおいて再度操作を行っていただくようお願いします。
 なお、入札書等の提出が間に合わないことが予想される場合には、発注機関への連絡をお願いします。

 ※入札書の提出は、時間に余裕を持って(できるだけ前日までに)操作を行っていただくようお願いいたします。

 入札参加者の皆様には御迷惑をおかけして申し訳ありません。


(引用ここまで↑)

ということです。

しかし、当社も昨日から時々試みているのですが、システムに入れたのは1回きり。
それも途中で落ちてしまう不安定さ。
日時変更通知書の到着メールが届いても、実際に内容を確認することができません。これでは入札書の提出も、どれだけ時間に余裕があってもできません。

入札に間に合わない場合は、紙入札に切り替えるという方法をとっているようです。

年末ですからサーバーも忙しいんでしょうか。
運用時間は7:00~22:00。
今夜の21時前後に再度のログインを試みようと思います。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[01/24 NONAME]
[05/12 事務員@管理人]
[05/11 sirube]
[01/05 事務員@管理人]
[01/05 こんにちわー]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
事務員
性別:
女性
職業:
事務員
趣味:
読書

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

アクセス解析

お天気情報