忍者ブログ

株式会社 金山建設 (事務員ブログ)

宮崎市にある地域密着の工務店・株式会社 金山建設の事務員が、地元の情報や物件の情報をお送りします。 とかく激動の建設業界ですが、その内幕はあまり知られていません。一般の方にも少しでも知っていただけたらと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

菓匠蒸氣屋 宮崎神宮東店(4)

思ったよりも長い記事になってしまいました。いっそ連載と呼びたい「菓匠蒸氣屋 宮崎神宮東店(3)」の続きです。

菓匠蒸氣屋 宮崎神宮東店:断熱材これは屋根の裏側。断熱材を張り込んだところです。
壁にも同様に張り込んでいきます。前回の写真のように、瓦はもう乗っています。
断熱材には裏表(という表現で合っているのかどうか)があって、写真に写っていない裏側は銀色です。
規模は違いますが、こういう基本の工程は一般木造住宅と同じ。当然といえば当然ですが、この規模で木造はあまりないので、なんだか不思議な感じがします。


菓匠蒸氣屋 宮崎神宮東店:間仕切り壁間仕切り壁ですが、ダブルの筋かいが入っています。耐力壁なんですね。
右側の壁のようにバッテン状に入っているのが筋かい。地震などで建物がたわむと、つっかい棒のように支えてくれます。
その他のひし形を作っているのは飾りです。地震などに関係はない・・・ことにはなっていますが、私としては多少は違うのではないかと思っています。
格子天井も建築基準法では耐力としては認められませんが、実はけっこう有効だと聞いたことがありますし。
あら、脱線しました。

菓匠蒸氣屋 宮崎神宮東店:内装工事内部の仕上途中です。
逆光で見えにくいですね。
日本で白っぽい内装が好まれるのは、障子やふすまになじみが深いからだとか、しっくい壁に似ているからだとか、理由はいろいろありますが、単純に光を拡散して部屋が明るくなるというのもその一つです。
この写真も内装が完成していれば、同じ光量でもっと明るく映るはず。
ただ、拡散が過ぎると影が薄くなり、奥行きの薄い感じになります。ムードのあるレストランが照明を絞っているのは、このためです。

どうも今日は脱線しがちですが、先に進めましょう。

菓匠蒸氣屋 宮崎神宮東店:大黒柱設置これは階段スペースでもある吹き抜け。あの大黒柱を、じりじり動かしているところです。
「きちんと計量したわけじゃないが、2トンくらいあっただろう」(担当者談)という大黒柱。
輸送から据え付けまで、どこまでも大変だったそうです。傷をつけてもいけませんしね。




そんな苦労の甲斐あって
菓匠蒸氣屋 宮崎神宮東店:階段設置どうです?
かなり現在のお店に近づいてきたでしょう。
まだ階段の手すりもついていませんが、形になってきました。

ようやく完成が見えてきたところで、たぶん次回が最終回。
せっかくですから明日は「菓匠蒸氣屋 宮崎神宮東店」様へお邪魔して、おいしいお菓子を買ってこようと思います。
・・・台風の影響しだいですが。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

 

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[01/24 NONAME]
[05/12 事務員@管理人]
[05/11 sirube]
[01/05 事務員@管理人]
[01/05 こんにちわー]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
事務員
性別:
女性
職業:
事務員
趣味:
読書

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

アクセス解析

お天気情報