忍者ブログ

株式会社 金山建設 (事務員ブログ)

宮崎市にある地域密着の工務店・株式会社 金山建設の事務員が、地元の情報や物件の情報をお送りします。 とかく激動の建設業界ですが、その内幕はあまり知られていません。一般の方にも少しでも知っていただけたらと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

菓匠蒸氣屋 宮崎神宮東店(5)

台風で一回お休みしましたが、「菓匠蒸氣屋 宮崎神宮東店(4)」の続きです。
ようやくの完成写真。今までの写真と比べると、どうなったかがわかっておもしろいですね。

菓匠蒸氣屋 宮崎神宮東店:外部完成これは今日撮影したばかりのほやほやです。
台風一過、まばゆいばかりの青空に勾配の鋭い屋根が切り込むような形。その緊張感をどっしりとした白壁の下部が受け止め、対比した安定感を生みます。
タイミングが合うと、出入口の左にある大きなガラス越しに、お菓子が作られていく様子が見られます。
いつか2階の喫茶室で「かすたどんパフェ」を注文しようと思っているのですが、まだ果たせていません。つい目移りして、別のものを注文してしまうんですよね。

菓匠蒸氣屋 宮崎神宮東店:完成階段あの階段も完成。
オープン直前の写真ですので、陳列などが終わっていません。
梁の下に透明な仕切りがありますが、これは防煙垂壁。火災発生時に天井を伝って充満する煙をせき止め、円滑な避難を助けます。これがないと消防署の検査に合格しないんです。建物には細かいところで万が一の備えがされているんですね。


菓匠蒸氣屋 宮崎神宮東店:完成内部1階ダブル筋かいを装飾とした部分が奥に見えます。
こうして見ると、飾りのために作ったとしか見えませんね。
お菓子屋さんですが、美味しくいただくための器や木工品も売られています。私も木製のスプーンを買ったことがありますよ。
ちょっと腰かけていただける、無料のお茶サービスもあります。



菓匠蒸氣屋 宮崎神宮東店:完成2階2階から吹き抜けスペースを見たところ。
この様々な模様がくりぬかれた飾り板は、宮崎県在住の作家さんの作品だそうです。もちろんオーダーメイド。
安全性を考慮して子供が手を出せるほど大きくくりぬくことなく、なじみ深い動植物をモチーフに温かい雰囲気をかもし出しています。

全5回の自称連載が終わりましたので、記事を書きながら食べたいと思っていたお菓子を自分ごほうび(?)に買ってきました。
菓匠蒸氣屋 宮崎神宮東店:お菓子好きです、かすたどん。冷やして食べるともっと好き。ちなみに当社の社長の好物です。この仕事中は食べ過ぎて体重が増えてしまったほど。(こっそりと暴露)
切ってあるのがチーズ福参り。
福参りは小豆あんと芋あんの二種類がありますが、これは白あんとチーズが入った宮崎限定商品。チーズの味は控えめで、初めて食べましたが美味しかったです。
どちらも1個105円。ごちそうさまでした。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[01/24 NONAME]
[05/12 事務員@管理人]
[05/11 sirube]
[01/05 事務員@管理人]
[01/05 こんにちわー]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
事務員
性別:
女性
職業:
事務員
趣味:
読書

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

アクセス解析

お天気情報